我が家には、9歳と7歳のボストンテリアがいます。プレシニア世代ですが、まだまだ元気いっぱいです。
暑い今の時期、なかなか外遊びさせてあげられないことが悩みです。
私達人間でも気を付けなければいけない熱中症ですが、犬にとってはさらに注意が必要ですよね。ボストンテリアのような鼻ペチャ犬ならなおさらです。
運動不足になる分、室内でいつもより多めに遊んであげて、ストレスがたまらないようにしています。夢中になりすぎて息が上がらないように、休憩を挟むことも忘れないようにしています。
夏ならではの我が家の悩みの二つ目は【室内遊び用のおもちゃ】にかかる出費です。
他のシーズンに比べてどうしても出費は増えます。
最近はペットショップへ行けば目移りするくらいのおもちゃが置いてありますよね。楽しそうにしている2匹を思い浮かべながら選んでいると、結局は私自身も楽しんでいることに気付かされます。
そして、夏の悩みはもう一つあります。
【クーラーの電気代】です。人間だけなら、節約のため窓を開けて扇風機を回して我慢する、ということもできますが、犬がいればそうもいきません。
何かとお金がかかりますが、それ以上の幸せをもらっていると感じています。
動物を飼うということは、命を預かることだと思います。犬は、どんなに頑張っても人間のように長くは生きられません。
縁あって我が家に来てくれた2匹が、あたたかくて幸せな一生を送れるように、出来ることはなんでもやってあげたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Post Navigation